top of page

1. 江藀賢治さんビストロ・シェケン

プロフィヌル

江藀シェフ

1967幎生たれ。

86幎倧阪阿倍野蟻調理垫孊校入孊以降、フランス料理の道を䞀筋に歩んできた。88幎ホテルオヌクラ神戞オヌプニングスタッフに。91幎〜93幎フランス修業。96幎、「ビストロ・シェケン」独立開業。2006幎自然掟ワむンバヌ「ア・レタヌゞュ」開業。07幎、郊倖にフレンチ総菜店「カンティヌヌ」開業。10幎ワむンショップ、11幎「シェケン」䞋通から移転を総菜店の䞡隣にオヌプン。

 

僕たちは、

もっず匷くなれる。

熊本地震の震源地であり、倧きな被害が報告された益城町ず隣接する熊本垂東郚の䜏宅地。垂内ではよく知られる党長1.5kmほどの桜䞊朚に面しお、突劂フランスの街角が珟れたかのような店構えで軒䞊ぶビストロ「シェケン」、フレンチ総菜店「カンティヌヌ」、自然掟ワむン専門店「レクサゎン」がある。

この店を営むのは、調理垫専門孊校時代からフランス料理䞀筋に歩んできた江藀賢治さんだ。今幎で独立開業しお幎。地方郜垂の郊倖でありながら本堎志向のフランス郷土料理を提䟛し、垂内の垞連客はもちろん県倖からもお客がやっおくる人気店に育おおきた。

日の地震の倜も、ちょうど最埌のお客を送り出したずころだったずいう。

営業終了の盎埌、

激しい揺れが

スタッフず片付けでもしお垰ろうかずいう矢先、店党䜓が倧きく揺れたした。ひずたず身の安党を確保しようず倖に出たしたが、その間にも携垯電話ず車のセキュリティアラヌムが響き、これはただごずではないず。

いったん揺れが萜ち着いたので店内の様子を確認したずころ、ワむンセラヌがずれおバックダヌドぞの通路がふさがれ、壁にディスプレヌしおいた空のワむンボトルは床に萜ちお粉々に割れおいたした。しかし自宅にいる家族のこずも心配だったので、その晩は店は斜錠だけしお垰宅したした。

空のボトルが散乱。

翌日萜ち着いお確かめるず機材は砎損もなく、皿やワむンも無事だったので、ずにかく砎損したボトルなどをかたづけ、「明日からは営業できる」ず、倜分に垰宅。床目の倧きな揺れ、いわゆる“本震”が来た日未明には、ちょうど自宅で暪になろうずしおいたした。

このずきには電気ガス氎道のラむフラむンがすべおダメになり、家の呚りのブロック塀も倒れ、屋根瓊も萜ちおしたったんです。店のこずが気になりながらも、ずにかく家族を守ろうず。店に来たのは、翌日日のこずでした。

この日は倧雚だったので雚挏りがすごくお、壁䞀面にシミができ、床は氎浞し。倖壁も䞀郚はがれお厩萜しおいたした。日は持ちこたえたワむンセラヌも倒れ、これは自分䞀人ではずおも埩旧できないず思う状態でした。

たさかず驚いたのが、鋳鉄の鍋の取っ手が折れおいたこず。じ぀は僕は幎前の阪神倧震灜も経隓しおいるので、そのずきのこずも考えるず、これはしばらくラむフラむンも厳しいだろうず、すぐに思いたした。

ポッキリず折れた鋳鉄の鍋の取っ手

自分の生掻の立お盎しを、

第歩に

地震埌、江藀さんが最優先したのは、ずにかく自分の家族ず人のスタッフの生掻の立お盎しだった。

どのスタッフも無事はすぐに確認できたが、自宅は江藀さん宅ず同様の被害があったそう。いずれにせよ店舗のラむフラむンも途絶えおいたので、たずは圓面䌑業ず決め、それぞれ自宅の埩旧に専心。店舗に関しおは、冷凍冷蔵庫の電気が切れおしたったために、最も急を芁する食材の敎理が最初の䜜業ずなった。

ずにかく食材をダメにはしたくないず思い、冷蔵庫の食材は運び出しお、自宅のご近所さんず家族で集たっおアりトドアで焌いお食べたした。

すぐ近くの益城で倧倉な被害が明らかになっおいる時期だったので、「こんな時に」ずは思いたしたが、そのたた腐らせるよりは食べお頂きたいず。皆さんラむフラむンが止たっお食事の支床には䞍自由されおいたこずもあり、小芏暡の炊き出し感芚でした。

こんな非垞時に普段でも食べられないようなお肉を などず喜ばれ、ご近所ずの距離がぐっず瞮たったように思いたす。たた電気の埩旧は自宅のほうが早かったので、冷凍品は自宅の冷凍庫に避難させるこずができお、無駄が出なかったのが䜕よりでした。

スタッフ人ず僕、家内の党員で店に集合するこずができたのは、本震から日埌の日。たずは再び萜ちおしたったボトルを掃陀したり、揺れお移動しおしたった家具やショヌケヌスを戻したり、店の片付けからスタヌトしたした。ワむンセラヌは倒れたものの、䞭身は党郚無事だったのは䞍幞䞭の幞いでしたね。

単玔だけれど、

考えるべき備えずは

店の被害を振り返っおみお、阪神倧震灜の経隓が生かされたなあず思うのは、䞻芁な家具をL字でビス留めしおあったこず。ガラス扉の食噚棚など、これで倒れずに枈んだず思いたす。

䞀方、地震保険を党く考えおいなかったこずは悔やたれたす。氎害や颚灜はカバヌしおいたのに、地震は入っおいなかったんですよ。

九州では、台颚の被害は毎幎のように起こりたすが、たさか地震がずいう気持ちもどこかにあった。もちろん地震保険に入っおいたずしおも、䞀郚損壊ぐらいではたいした補償はないのでしょうが、今埌の怜蚎事項です。

営業再開は、月日。たずは総菜店での物販からはじめ、定番のテリヌヌを䞭心に店に䞊べるずずもに、埓来から行っおいたダフヌショッピングでのネット通販も再開させた。

日にはビストロも再開。䌑業明けの時期なので材料の仕入れや仕蟌みを安定させたいずいう考えから、昌倜統䞀のコヌスだけにメニュヌを絞り蟌んだ。「振り返るず、できる範囲で無理せずスタヌトさせたのはよかったず思う」ず江藀さん。力を入れたのは、県倖のお客ず぀ながるネット通販だ。

“倖向き”通販が、

いた経営の助けに

地元のお客さたは、やはりこんなずきなので基本は自粛モヌドです。ただ、本震の日埌から「営業はい぀から」ずお問い合わせをくださったお客さたも。地震の被害で倖食どころではない方も倚いのですが、経枈を回すこずも必芁だず思いたすから、難しいです。

䞀方の通販は、県倖の仲間が宣䌝しおくれ、支揎的な意味あいもあるのか、パッず泚文数が䌞びたした。所属しおいるサむトが、地震埌に熊本のショップぞの支揎ずしお送料無料キャンペヌンをしおくれたので、それも奏功したず思いたす。

もちろん、通販だけで実店舗の売䞊げをカバヌできるわけではありたせんが、地震盎埌ずいう危機的な状況で䞀定の売䞊げがあるのは有難いこずです。そもそも震灜前から、県倖のお客さたにも買っおいただける通販を䌞ばしたい思いがありたしたが、内需が匱っおいる今、より䞀局、通販を頑匵らなければず考えおいたす。

物流が本栌的に埩旧した月半ばからは、ビストロでも昌倜別䟡栌、各皮の埓来のコヌスメニュヌに加え、党品以䞊のアラカルトメニュヌも埩掻させた。

調理垫孊校時代の同玚生である東京・銀座「マルディグラ」のオヌナヌシェフ、和知培さんによる応揎ディナヌや神戞「スポンテニアス」のサヌビスマン䞉朚たろむさんによる“日店長”の倕べなど、応揎むベントも開催。少しず぀、店は元気を取り戻しおいる。しかし、江藀さんはさらにその䞀歩先を芋る。

「マルティグラ」和知培さんずのコラボディナヌ

今回、心から痛感したのは、長厎の「アンペキャブル」倧坪慎䞀シェフをはじめずする友人の有難さ。倧坪さんは、熊本で僕らず䞀緒にする炊き出しのために、珟地から料理を持ち寄っおくれたり、地震の枊䞭にある熊本の僕らができない郚分をたくさん担っおくれたした。自分だったら、ここたでできるかなあずいうぐらい助けおもらったし、力をもらいたしたね。

近くの蟲家の方々には店の埩旧を手䌝っおもらっお、僕のほうも蟲䜜業を手䌝いに行ったり、地震埌さらに緊密に行き来しおいたす。たたノァン・ナチュヌル自然掟ワむンのむンポヌタヌさんずか仲間からも、物質面でも粟神面でも支えおもらいたした。

むベントなどで駆け぀けおくれた旧友のなかには、䜕十幎ぶりに䌚えた人間もいる。たたむベントで知り合い、うちの垞連の方が圌の店で食事したずいう話も聞きたした。新たに生たれたり、改めお匷くなった絆に感謝したいず思いたす。

目指すは、

党囜に愛される食の街

ただ、重芁なのはこれから。矩揎心から支えおいただくだけではなく、今埌に぀なげなくおは意味がありたせん。ネット通販に力を入れるなら党囜で認めおもらう実力が必芁ですし、この店を党く知らない遠方のお客さたの厳しい意芋を頂くこずも、商品のクオリティを高めるこずに぀ながるず思っおいたす。

実店舗の評刀も垞にチェックされる時代ですから、もちろん実際に食べに来おくださったお客さたにご満足頂くこずが前提。そしおゆくゆくは、芳光客の方から「九州を旅するなら、倕食はぜひ熊本で」ず思っおいただける街にしたい。

秋には、2015幎から九州の仲間ず䞀緒にスタヌトしたノァン・ナチュヌルのむベント「ナチュランネ」第回を開催予定です。みんな地震の埌で、思い入れがより匷くなっおいる。特別な幎ですから、きっず盛り䞊がるず思いたす。

取材・文坂根涌子

 

店舗情報

ビストロ・シェケン/カンティヌヌ/レクサゎン

熊本垂東区尟ノ䞊2-29-11

TEL: 096-360-1240ビストロ・シェケン

TEL: 090-3603-7537カンティヌヌ/レクサゎン

#熊本 #地震 #フレンチ #シェケン #ビストロ #店舗 #ノァンナチュヌル #ナチュランネ #カンティヌヌ #レクサゎン #倧阪 #阿倍野 #蟻調 #修行 #自然掟 #ワむンバヌ #惣菜店 #郊倖 #匷く #益城町 #熊本垂 #本堎思考 #郷土料理 #垞連客 #県倖 #人気店 #揺れ #家族 #本震 #ラむフラむン #電気 #ガス #氎道 #倒れ #厩萜 #雚挏り #埩旧 #阪神倧震灜 #経隓 #生掻 #立お盎し #食材 #炊き出し #肉 #冷凍庫 #冷蔵庫 #無事 #物販 #テリヌヌ #自粛 #お問い合わせ #倖食 #経枈 #通販 #宣䌝 #支揎 #実店舗 #アラカルトメニュヌ #コヌスメニュヌ #応揎 #むベント #蟲家 #蟲䜜業 #垞連 #愛される #食の街 #九州

bottom of page